“どまぐろ” ってなに?

2006年10月22日

皆さんは “どまぐろ” と言う言葉を聴いたとき 
どんな印象を持つのでしょうか?

第一印象がとっても  “ス・テ・キ” と感じた方だけ
ココ⇒ domaglo@yahoo.co.jp  にメールをください。



では 少し長くなりますが “どまぐろ” のお話を始めます。





あれはそう・・・ 

  

もう かれこれ 半世紀近く前の話になりますが・・・



私は 父の体内から ある方法を使って (多分 皆さんが、
良くご存知の方法だと思いますが・・)

 



母の胎内に移動しまして
そこで少しの期間すごした後 和歌山市内の とある地に出生いたしまして

ご幼少の頃を 和歌山市内で すくすくと育ちました。

誰も言ってくれないので自分で言いますが、



コレがとっても・・・   可愛かった



で、



まだ近くには 畑 田んぼ 山 川 海 空き地 原っぱ 

たくさんの自然が 周りにいっぱい残っている そんな中で育ちました。



そして・・・    可愛かった




で、


畑に入って 芋掘りをしたり スイカ割りをしたり (・・・多分今なら犯罪です)
自然を満喫しながら過しまして

近くの川でめだかを取ったり カエルやザリガニを捕まえたりして
遊んでいました。





だけど







可愛かった


   

ココから本題です



そんな川に とっても変わった魚がおりまして

この魚 体長が10cmほどで 尾はナマズみたいなんですが
ムツゴロウのような感じで 色が黒く 目がでかい

 

これが又 なんにでも食いついて 餌を付けていない 釣り針だけを
垂らしていても 食い付いて 釣れてしまうような魚なんです。

ヌルヌルしていて 食べたりはしなかったんですが

この 何にでも食い付く魚を 私たちは “どまぐろ” と呼んでいました。


それが私たちの地方の《方言》なのか
私の周りの人たちだけで呼んでいた《俗名》なのか定かではありません。

ただ なんにでも手を出して喰らいつくところが

“イッチョかみ” な私と 良く似ているので

“どまぐろ” と言う名前を使わせていただきました。









  “ どまぐろ ”



変わった名前ですが   宜しくお願いいたします。m(v_v)m




長々とお付き合い頂きありがとうございました。


 “どまぐろ” ってなに?

(^0^)ノ (^0^)ノ (^0^)ノ (^0^)ノ (^0^)ノ (^0^)ノ (^0^)ノ (^0^)ノ (^0^)ノ (^0^)ノ



Posted by どまぐろ at 13:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。