みあれ祭

2007年10月01日

みあれ祭

宗像市の神湊漁港に、初めて “みあれ祭” を見に行きました。

宗像大社の辺津宮:の神様 - 市杵島姫神(いちきしまひめ) が

沖ノ島の沖津宮の神様 - 田心姫神(たごりひめ) と

大島の中津宮の神様 - 湍津姫神(たぎつひめ) を迎えて

年に一度 3姉妹が集うと云うお祭りだそうです

たくさんの漁船に守られて 神様がやってきますicon74
みあれ祭

みあれ祭

みあれ祭

みあれ祭

みあれ祭

みあれ祭

そして神様の上陸icon74
みあれ祭

港の上の 宗像神社で 神事が行われicon74
みあれ祭

いよいよ宗像三女神の御神体は 御神輿をおりてicon74
みあれ祭
みあれ祭

揃って宗像大社へ向かいましたicon74
みあれ祭

お天気にも恵まれicon01 やっと見物できてicon90 しあわせicon65


Posted by どまぐろ at 23:28│Comments(2)
この記事へのコメント
かなりサボってるけど日記楽しみにしてるんだよ\(^▽^)/
またいちょかみできたらいいね(*^ω^*)
Posted by 色女 at 2008年01月30日 03:52
はじめまして、良いブログですね。また来ます^^
Posted by パンティー at 2011年10月19日 16:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。